定番の白スニーカー考察

僕が自信を持っておすすめする白スニーカーを紹介します。限定品や別注品などではなく、いつでも買うことのできる定番ブランドの定番モデルに絞っています。

CONVERSE ALLSTAR(コンバース オールスター)

誰でも1回は履いたことがあると思います。永遠の定番コンバース オールスター。
シンプルなのでどんな服装にも合わせやすい。
 
ただし履き心地は良いとは言えないので、歩き回る人ならこちらの「made in japan」モデルがおすすめ。
こちらはインソールが入っていて歩きやすく、靴紐などもこだわっていたりしてワンランク上のオールスターです。
ソールの横のラインが黒なのもポイント。こっちの方が落ち着いていて大人っぽい印象です。

 

CONVERSE  JACK PURCELL(コンバース ジャックパーセル)

こちらは同じくコンバースのジャックパーセルというスニーカー。
通称「スマイル」と呼ばれるつま先と「青ひげ」と言われるヒールパッチが特徴で可愛らしい印象になります。
こちらはオールスターと違ってインソールが入っているので長時間時間歩いても疲れにくい。履き心地ならオールスターよりもジャックパーセルがお勧め。
 

NIKE AIR FORCE 1 (ナイキ エアフォースワン)

ストリートの定番スニーカー。
 
ナイキといえばこれってぐらい定番のモデル。
 
1982年発売の「NIKE Air」が初めて搭載されたモデルで、はき心地も良いです。
 
ボリュームがあるので細身のズボンか半ズボンとかにもよく合います。

 

adidas  STAN SMITH (アディダス スタンスミス)

白スニーカー界の大本命。長い発売休止期間を経て2014年に復活しました。
もともとはテニスシューズでベロに描かれている stan smithさんのシグネイチャーモデル。
これからは定番として毎年マイナーチェンジされながら継続販売されます。
 
今発売されている2017年モデルは 金文字の「STAN SMITH」が映えていて上品な印象。爽やかで女子ウケが良いかと。
 
かかとの色は緑がオリジナルモデルなので定番ですが紺や赤もかっこいいです。好みで決めてしまって問題なし。
街に出れば見ない日はないほど流行ってます。
 
また、STAN SMITH CF というベルクロタイプも。ガウチョやスカートに合わせている女の人おしゃれです。
 

adidas SUPERSTAR (アディダス スーパースター)

最後におすすめするのは同じくアディダスのスーパースター。
もともとはバスケットボールシューズでシェルトゥと呼ばれるつま先と横のスリーストライプが特徴です。
 
スタンスミスよりもカジュアルな印象なので色んな服装に合わせやすいく使いやすい。
アメカジにもキレイめにもはまります。
 モードに合わせると「はずし」として上手く機能します。
 
スーパースターと言っても色々なモデルが出ています。
その中で特におすすめなのは「Superstar 80s」
スーパースターの全盛期である80年代の復刻モデルになります。
ソールがクリームがかっているので真っ白よりも合わせやすく、渋くてかっこいいです。真っ白だとちょっと安っぽくなってしまいます。
 

 最後に

白スニーカーはどうしても汚れやすいので買ったら防水スプレーをかけるのがおすすめ。防水スプレーはアメダスがおすすめ。僕も使っていますが雨もはじくようになりますし汚れもつきにくくなります。
白いスニーカーは白いままで!